テニスママの美容と健康を応援するブログ

テニスママが紫外線で受けた肌ダメージをケアする美容方法と、健康情報ブログ

テニス女子がボディラインを磨くコツ!美しい身体のラインで服も映える

f:id:c24mata:20200609145956p:plain

女性らしさの象徴でもあり、男性の目を釘付けにできるキレイな身体のライン。

美しいラインと言っても何か特別に付け加えるような事ではなく、バスト・ウエスト・ヒップのラインが、崩れていないことでもあります。

でも、人間ですから時を重ねると誰でも老化していくので崩れることは仕方がないことです。

でも、全ての老化の進行は「抑える」ことができるのです

動物の中で人間だけが、「考えて行動する」ことができる生き物です。

例えば「海の中はどうなっているんだろう?」と思うと、人間は潜水艦や自由に海の中を海底散歩できるものを作ります。

「鳥みたいに飛びたい」と思えば空を飛べるようにします。他の動物であるサルやゴリラにはできない事です。

考えて行動できるのが人間だけが持っている才能なのです。
これは人間らしさでもあります。

考えて行動するから人間はどんどん進化していきます。

逆を言うと、行動を放棄してしまうことは全ての機能が停止し始め老化するだけなのです。
もっと極端に言うと、死に近づこうとしているのです。

例えば、高齢になって頭を使わなくなると直ぐにボケてしまったりしますよね。
だから人間は向上という「行動を」放棄することは身体に害を与えてしまうのです。

女性が美しさを意識することも同じで、異性を意識するからキレイになりたいと思い行動しますよね。だから向上するのです。(男性も同じです)

今回は女性の魅力でもあるシルエットを綺麗にする、整った形のヒップを作る方法をご紹介します。もちろんテニスにも効果的な動作で下半身の強化になります。

重力に負けないヒップラインの作り方

スクワット

①両足を肩幅程度に広げて立ちます。
②そのまま股関節から曲げて下記画像のように沈み→戻る。
(理想は膝が直角くらいまで曲げる)

*大事なポイントは、上がる時はかかと重心で地面を押す
それによってお尻とハムストリング(裏面)の筋肉を鍛えます。

完全に膝を伸ばし切らないようにしましょう。

時間は60秒間のみ1回だけです。
スピーディーに行います(1秒間に2~3回のペース)

そのまま休まずに、下記のフロントランジを行います。

f:id:c24mata:20200609175124p:plain

フロントランジ

①自然に立ったまま両手を腰に当てた状態からスタートで、下記画像のように片方の足から大股で歩くように前に踏み出します。
②そのままスタートの位置に戻り、交互に右足・左足と行います。

ポイントは踏み出した時に後ろの足の膝が地面近くまで曲げて沈み込む。

*後半に疲れてくると前傾姿勢になりがちなので、胸を張るように真っすぐキープする。

*右足→左足で1回として15~20回。1セットだけ行います。
*これは両足とも1~2秒かけてゆっくり行います。

終わったら次のサイドランジを行います。

f:id:c24mata:20200609170558p:plain

サイドランジ

①フロントランジと同じく両手を腰に当てた状態からスタートで、下記画像のように横に大きく一歩踏み出します。
②次にスタートの位置に戻る。
(サイドランジのときは横に踏み出した足だけ曲げる

ポイントは、横に踏み出しても身体も顔も正面を向いまま行う
*後半に疲れてくると前傾姿勢になりがちなので、胸を張るようにする。
*これも右側→左側で1回として15~20回行う。

f:id:c24mata:20200609140413p:plain

以上です。(余裕があったら2周目~3周目と増やすか、回数を多くして下さい)

このスクワットを毎日することで下半身の強化に加え、ボディラインが綺麗になります。

ヒップの位置がキュッと上がってボトムラインにメリハリがでて、カッコよく見えるようになります。

ウェアを着ているときも下着姿でも自分で鏡を見るのが楽しくなります。

例えば温泉へ行っても、他人に後姿のヒップを見られても恥ずかしくなく温泉を満喫できます。

リゾート地に遊びに行っても、ヒップを隠す水着からヒップ見せる水着が着たくなります。

なによりテニスに必要な下半身が強化されることで、下半身の安定感が増してムダなミスショットが減りだし、しかもボールに力強さも出てきます。


このように行動することで、老化を防いで身体を変えたり、目標や夢を叶えたりする事ができるのは、人間だけにしかできない才能なのです。

行動を放棄してしまうと、ただの動物と変わらないのです。

この才能を生かすも殺すも自分次第なのです 

しかし!

ヒップやくびれは行動すると再生が可能な部分ですが、最善の注意を払わないと再生できない部分もあるのです。

女性の美しいシルエットを保っているのがバスト・ウエスト・ヒップのボディライン。
世の中で言われている美しいシルエットとはメリハリのあるシルエットです。

ヒップやウエストは磨くことによってメリハリがでて変わることが可能な部分ですが、バストの形は変化してしまうと再生することができない部分なのです。

バストの形は再生できない

バストの90%は脂肪からできています。
バストの脂肪や乳腺を支えているのが「クーパー靭帯」というコラーゲン線維でできている結合組織なのです。

このクーパー靭帯の働きで、バストは重力に逆らい綺麗なおわん型の形を維持できているのです。

このクーパー靭帯が「切れたり」「伸びたり」損傷してしまうと、どう頑張っても、世の中の最新医療があっても修復する術がないのです。

f:id:c24mata:20200609182354p:plain

クーパー靭帯が損傷してしまう原因として、運動(テニス・ジョギング・バレーボール)などの、成人した女性が最も多いスポーツによるバストが上下に動く動作の負担、就寝するときのノーブラ状態のあらゆる方向に流れる負担が大きな原因になります。

f:id:c24mata:20200609181634p:plain

他には、ブラジャーのサイズ間違い、ホールド力の弱いブラを使用、加齢による組織のたるみなどです。

でも、クーパー靭帯へかかる負担を守る方法もたくさんあります。

  • 強い負担のスポーツ時:スポーツブラを着用
  • 毎日が負担をかける睡眠時:ナイトブラ
  • 靭帯の元となる栄養補給:食事やサプリ

その他に、筋トレやマッサージで靭帯を強化などで、守ることができるのです。

特にテニスという激しいスポーツをしている方は、見た目のシルエットは異性に興味を持たれる部分でもあり、女性の魅力でもあるシルエットを損ねてしまうのはもったいないですよね。

クーパー靭帯は再生することができないので、自分で守るしかありません。
そのため、クーパー靭帯に大きな負担がかかる「スポーツ時」と「毎日が負担となる就寝時」だけでもしっかりサポートして美しいシルエットを保つようにして下さい。

バストの移動を防ぐ 「ナイトブラ !」 

shibousayonara.hatenablog.com