テニスママの美容と健康を応援するブログ

テニスママが紫外線で受けた肌ダメージをケアする美容方法と、健康情報ブログ

睡眠の質はグッズで改善できる!おすすめの布団乾燥機|Panasonic

f:id:c24mata:20200621002118p:plain

もしかして「寝返り」をなんどもしていませんか?

寝るときに上向きで寝ているときが最もリラックスしたストレスのない状態で寝ているのです。

そのため「上向きで寝る時間が長い人」は、寝心地よく快眠ができていることなのです。

寝返りをするのは、身体の一部が「圧迫」されて血液の循環が滞ってしまうのを防ぐのに無意識に行っている動きなのです。

寝返りには他にも自分の「暑いな~」や「寒っ」の体温調整と、布団のくっ付くようなベトベトした不快感などの湿度調整(熱や水分の発散など)があります。

そのため、寝返りの回数が多い人は、この3つの「圧迫」「自分の温度」「布団の湿度」が原因で、ストレスとなって熟睡ができない原因でもあるのです

 眠りのメカニズム

 現代人の5人に1人は、不眠症などの悩みをもっているものです。
ご承知の通り、人間にとって睡眠は切っても切れない仲で、睡眠は健康の源です。

睡眠不足は精神的ストレス増加だけでなく、身体の免疫力も低下させます。

睡眠がしっかりとれているかいないかで、日常生活の「記憶力」や「判断力」にも影響します。

例えば大事な話の場面で、話しを聞いたのに忘れてしまう「あれっ、なんて言ってたんだっけ?」や、車の運転中ボーっとして判断が遅れたり・誤ったりして事故に繋がったりもします。

判断力の問題は、通常であれば普通に判断できる所を「あっ、どっちだっけ?」と鈍らせるのです。

要するに寝不足で脳が回らないと、過去の経験を一瞬で呼び起せなくなる「鈍り」の状態にしてしまうのです。

眠りのメカニズムは、浅い眠りの「レム睡眠」と深い眠りの「ノンレム睡眠」があるのはご存知ですよね。レム睡眠は身体、ノンレム睡眠は脳を休める為のものと言われています。

私達が眠りに入ると、最初にノンレム睡眠が表れ、次にレム睡眠となり、これが約90分周期で交互に一晩で4~5回一定のリズムで繰り返されています。

快眠が出来るかどうかは、眠っている時と起きている時の状態で判断できます

例えば、「寝つきが悪い」「途中でめが覚める」「寝ていたい時間まで眠れない」そして、「目覚めが悪い」「寝不足感がある」「日中眠い」など、心当たりありませんか?

f:id:c24mata:20200621003635p:plain

快眠を手に入れるためには、食事面や適度な運動、さらには半身浴などが効果的と言われています。

また、リラックスさせる為にアロマをたいたりと香りを楽しんだり、就寝前の行動をゆったりしたものに心掛けたりする人も増えてきています。

快眠を得るために

そして、睡眠環境を整え深い眠りを促す寝具も重要な考慮点。しかし、残念ながらマットレスや枕に注目しがちですが、これを使ったら快眠できる寝具なんてないに等しいのです。

マットレスは姿勢が正しい状態なのか?など、硬さや柔らかさで選ぶ基準にするものなのですが、本当に熟睡した(力の抜けた)状態で試すことなんて出来ないのです。

マットレスを試すときは、お店などで意識がある中で試すので本当のリラックス状態とは別なのです。

意識のある中で横になって「これ良いな~」と感じるのは、実際の身体のリラックスではなく、雰囲気の良さなどで「これ、良い感じ」と心が満たされているだけの判断なのです。

マットレスが本当に快眠できるかを試すには、何度も買い直して熟睡できるかを試すしかないのです。そのため、そうとうな時間とお金を使う必要がでてきます。

手っ取り早く手軽に快眠環境を整えるのは、直接接触する布団を快適な状態にする事が一番です。

1日のおよそ3分の1の時間を過ごす布団、いつもキレイで快適な状態にしていたいですよね。これから来るジメジメ梅雨や花粉で外に布団を干せない。

f:id:c24mata:20200621011326p:plain

毎日、天日干ししたいのに天候や体力的に重労働という悩みを一発で解決してくれるのが、布団乾燥機です!人体に被害を及ぼすダニもやっつけてくれます。

快眠のための寝床内の理想の温湿度は、温度33℃、湿度50%です。
布団乾燥機は、その理想的な快眠環境を毎日実現することができるのです。

でも本当は、快眠するのに必要なのは、部屋の温度を細かく調整すれば快眠することが出来るのです。ダニも、布団を毎回干したらダニ対策もできちゃうのです。

でもね、現実にそれをしようとすると、四六時中エアコンを点けっぱなしにしたり、天候と時間に縛られながら布団を干すのも大変ですよね。

それをサポートするのに布団乾燥機という商品があるのではないでしょうか。

布団乾燥機の重要なポイント

ふとん乾燥機を見極めるにあたって重要な部分は下記の3つです。
ここを外さなければ大丈夫というチェックポイントです。

  1. 温め性能:布団乾燥機の基本機能。ダニを退治するのに一定時間50℃以上になっていて、ムラなく温められるか。
  2. 使いやすさ:持ち運び、布団にセットしやすく、片付けやすいか。
  3. 静かさ。

 

この3点を考慮したオススメを布団乾燥機をご紹介します。

Panasonic 布団乾燥機 FDF06A7-A

f:id:c24mata:20200621005423p:plain

出典:Amazon

布団だけじゃなく、衣類や小物乾燥にも便利なカバー付きマットタイプの乾燥機。

乾燥しづらい布団に直接温風が届くことでムラなくシッカリと乾燥でき、他のどの布団乾燥機よりもダニが死滅する50℃以上をキープ

使いやすさの面でも、マットをしいてノズルを差し込むだけなので、初めての方でも迷わず使えます。

使用後も、マットはホースにつけたままで本体に簡単収納でき、電源コードもスッキリ収納できるといった非常に優れものです。

羊毛、羽毛、綿布団に対応し、騒音量も60.8dBととても静かです。

天日干しでは退治しきれないダニ退治、重労働な布団干し不要、アレルギーやカビの心配無用など、天候や季節に左右される事なく、一日の最後にフカフカの布団に体をうずめて幸福感をえながら深い眠りへいざなう布団乾燥機は、毎日寝るのが楽しみになります。

おじいちゃん&おばあちゃんへのプレゼントとしても大変喜ばれています。

布団乾燥機 ランキング! 

f:id:c24mata:20200621011713p:plain