テニスママの美容と健康を応援するブログ

テニスママが紫外線で受けた肌ダメージをケアする美容方法と、健康情報ブログ

美肌を作るために乾燥肌やニキビ肌の毛穴をクレンジングするコツ|RMK

f:id:c24mata:20200621143836p:plain

美肌作りは、日焼け止めを塗って終わりではなく、落とす過程まで注意することで肌トラブルを防いで、滑らかでうるおいのある肌に変化します。

洗い残しは肌の炎症、ニキビ、乾燥、毛穴の黒ずみなど様々な皮膚トラブルを引き起こします。

屋外レジャー用などの効果の強い日焼け止めを使用した時は、必ずクレンジングすることをお勧めします。特に、日焼け止めは顔にしっかりと塗りこむので、汚れも毛穴にシッカリと埋め込まれています。

そのため、しっかりと毛穴の汚れを落とし、万全に肌トラブルを防ぐ為にクレンジング&洗顔のダブル洗顔が重要です。

日焼け止めは、紫外線をカットしてくれる為、美肌やエイジングケアには欠かせないアイテムではあるものの、どうしても肌への負担がかかるのは避けられません。

「クレンジング」と「洗顔」は違う

クレンジングは、メイクや日焼け止めなどの脂汚れや毛穴に詰まった汚れである角栓、黒ずみなどを落とす、肌の奥底までキレイにするようなイメージです。

化粧水などが浸透しやすくなり、もちもちした肌が可能になります。

洗顔は、肌の古く必要のない角質や余分な皮脂や汗、顔についた表面のホコリなどを落とす、肌の見た目をきれにするようなイメージです。

表面をきれいにすることで、化粧が映えるようになります。

クレンジングは、主に「頑固な汚れ」を根本から落とし、洗顔は見た目の表面をきれいにするように、それぞれ役割があるので別々に行うから効果がでてくるのです。

日焼け止めの落とし方

クレンジングを手に取り、フェイスラインを含め顔全体になじませます。
指の腹を使って、丁寧に優しくクルクルと円を描くように「出ておいで~」と日焼け止めを浮き上がらせます。

肌に浮き上がったクレンジングと日焼け止めをティッシュで押さえて汚れを吸収させます。この工程が、すすぎ残しを予防するのです。

すすぎ忘れがあると、反って肌に悪影響を及ぼすので、手で摩擦しないように気を付けながら、水をバシャバシャかけてクレンジングを流します。

最後に、たっぷりの泡を作って、泡で押さえるように洗顔します。手で肌を摩擦しないように、すすぎの際は、ぬるま湯で20回ほどすすぎましょう。

f:id:c24mata:20200621145246p:plain

身体の場合も、水で濡らす前にクレンジングを塗ります。そして、たっぷりの泡でやさしく洗い流してください。

日焼け止めの商品の中には、「石鹸で落とせる」「W洗顔不要」と記載されているものもありますが、基本的には、日焼け止めはクレンジングで落とすのが万全に取りこぼしが無くきれいに落とせるのでお勧めですよ。

オイルタイプのクレンジングは、過剰に油分を落とし乾燥を招く傾向があるので、ジェルタイプ、ミルクタイプ、クリームタイプのクレンジングが肌に負担をかけにくく、キレイに落としてくれます。

 このようにクレンジングと洗顔の使い分けることで、より肌には効果があります。

美肌作りをサポートしてくれるクレンジングの中でも、最もクレンジング効果の高いおすすめの5選を紹介しますので、参考にして下さい。

おすすめ1位:RMK/クレンジングバーム 「リフレッシュ」・「リッチ」

 

f:id:c24mata:20200621134218p:plain

出典:Amazon

シャーベットのような爽やかな見た目のバームクレンジング
ブルーのリフレッシュは、ブルーレモンの香りでメントール入り。すっきり清涼感のある洗いあがりです。

疲れた時などスッキリして前向きな気持ちに切り替えができます。

ピンクのリッチは、ローズ&ジンジャーの香りで、しっとり肌に洗い上がります。
見た目から夏を感じるようなカラフルでキュートだけれど、仕事しっかりなクレンジングバーム。

 


おすすめ2位:アヤナス/クレンジング クリーム コンセントレート

 

f:id:c24mata:20200621134834p:plain

出典:Amazon

ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランド
クリームクレンジングなので、肌に密着し汚れをしっかり浮かせます。

拡大毛穴・たるみ毛穴を根本的にケアしながら潤い保持機能を高めてくれるエイジングケアもしてくれるクレンジングです。無香料・無着色。

エイジングケアもしてくれるので、柔らかくもちもちの若々しい肌を保てます。


おすすめ3位:マナラ/ホットクレンジング

f:id:c24mata:20200621135300p:plain

出典:Amazon
 肌にのせると、じんわり温かくなります。
肌への優しさを徹底的にこだわり、敏感肌の方も大満足
ポカポカ温感ゲルで、やさしく毛穴を開かせ、汚れを落とします。

91.3%もの美容液成分で無添加。

どこまでも肌に優しいゲルクレンジングなので毎日のお手入れが安心して使用できます。


おすすめ4位:Sinn Purete(シン ピュルテ)ピュアクレンジング クリア

f:id:c24mata:20200621140202p:plain

ジョンマスターオーガニックグループのブランド
柑橘系の爽やかな香りのジェルタイプのクレンジンッグ
肌馴染みもよく、日焼け止め&しっかりメイクも、するんと簡単に落とせます。
クレンジングの後のツッパリ感も全くなく、肌が蘇ったようにプルンプルンでモチモチ感を楽しめます。


おすすめ5位:cocone/クレンジングバーム

f:id:c24mata:20200621140726p:plain

口コミでもSNSでも大注目のクレンジングバーム。
マツエクOK!なだけでなく、角質ケア、エイジングケア、整肌、引き締めケア、マッサージバームの役割を併せ持つ万能クレンジングバームです。
ナノブライト処方で、毛穴の汚れを取り除き、つるんとした触っていたくなるような滑らかな感触の肌へ導いてくれます。

 

まとめ

  • RMK/クレンジングバーム リフレッシュ・リッチ:すっきり清涼感タイプとしっとり肌タイプ。
  • アヤナス/クレンジング クリーム コンセントレート:肌に密着し汚れをしっかり浮かせる。
  • マナラ/ホットクレンジング:毛穴を開き汚れを落とす。
  • Sinn Purete(シン ピュルテ)ピュアクレンジング クリア:するんと簡単に落とす。
  • cocone/クレンジングバーム:ナノブライト処方で、毛穴の汚れを取り除く。

f:id:c24mata:20200621153317p:plain