テニスママの美容と健康を応援するブログ

テニスママが紫外線で受けた肌ダメージをケアする美容方法と、健康情報ブログ

40代女性の「汗臭い」原因は 体の機能の衰え?原因と対策を紹介!

f:id:c24mata:20200719230132p:plain

蒸し暑くなるこれからの時期は、汗が出るのは正常な体の反応。でも、ニオイやベタベタ感がきになります。

この時期を快適に過ごすコツ、何かないかな?

ベッタリと顔や身体にはりつく汗は見た目にも暑苦しいだけでなく、ニオイの元にもなるため、女性にはやっかいな存在です。

しかし、汗をかかないようにすると、ベタつき、ニオイ、両方の面からむしろ逆効果なのです

汗臭い原因はろ過機能の衰え!

汗は、かけばかくほどニオイのしない「いい汗」に、かかなければかかないほど「悪い汗」の原因になるのです。

現代人は多くの人が運動不足な上、夏はエアコン漬けで、汗をかかなくなりました。

汗は体温を下げるために出ているもの。

汗は体の表面で蒸発し、その時に「気化熱」という熱を放出します。この作用が体温を下げるのです。

汗は、血液から血球を取り除いた残りの液体成分であり、血漿という成分がもとになっています。

身体は、体温が上がり過ぎないように、血液中から血漿を取り出し汗を作っています。

血漿は99%以上が水分で、カリウム・マグネシウムなどのミネラルも含んでいます。

汗腺は、血漿の中の水分だけを濾過し、ミネラルは再度血管に戻してから汗として排出するので、水の近いサラサラの「いい汗」となるのです。

ところが、汗をかく習慣が少ないと、汗腺のろ過機能が衰え、ミネラルも一緒に排出され、ベタついた汗になり、ミネラルが皮膚の常在菌と結合して、臭い汗になるのです。

ニオイの原因は他にもあり、例えば食生活で、肉などの動物性たんぱく質には、アンモニア・インドール・スカトール・硫化水素などの悪臭を放つ成分も含まれています。

f:id:c24mata:20200720011454p:plain

肉食偏重の食生活では、どうしても汗がニオイやすくなります。

また、ストレスが多いと体内に活性酸素が増加し、皮膚が酸化すると、加齢臭のようなニオイが発生します。すると、汗も必然的ににおいます。

汗臭い原因を取り抜き「いい汗」を作る方法 

有酸素運動で汗腺を働かせる

激しい筋トレなどの無酸素運動では、急激に汗をかくため汗腺がしっかりと濾過装置を働かせる時間がなく、悪い汗になってしまいます。

ゆっくりといい汗をかくには、有酸素運動で毎日20~30分程度、汗ばむ程度の速さでウォーキングなどオススメします。

エアコンに頼りすぎない

低すぎる設定温度は汗腺の退化を促します
徐々に設定温度を27℃くらいまで上げてみて下さい。  

入浴は半身浴か手足高温浴

高温の湯での全身浴では汗腺が働きません。汗腺を鍛えるには、半身浴は37~38℃程度のお湯に、みぞおちまで10~15分浸かります。

身体の芯から温まり「いい汗」が出ます。

手足高温浴では、浴槽にバスチェアを置いて、ひじ下と膝下だけを43~44℃の湯に10~15分浸けます。

腕や脚の汗腺は衰えやすく、これで休眠していた汗腺が働きだし「いい汗」がかけるようになります。

入浴直後のエアコンはNG

エアコンで急激に身体を冷やすと、せっかく開いた汗腺が閉じてしまいます

f:id:c24mata:20200720011656p:plain

うちわや扇風機の風で自然に体温を下げながら汗を蒸発させて下さい。エアコンに当たるのは、汗がでなくなってからにしましょう。

食べ物で汗の質をコントロール

食事に血行を促進するショウガや、代謝を上げる酢などを取り入れたりすると、いい汗がかけるようになります。

また、女性ホルモンに似た働きをもつイソフラボンを含む大豆製品を取ると、悪い汗を抑える効果が期待できます

ニオイが気になる時は、肉類や脂っこいものは控えめにし、抗酸化作用のあるビタミンCを含む野菜や果物、ビタミンEを含むオリーブオイルや玄米などを摂ると良いでしょう。

いい汗をかくという事は、たくさん汗をかく事が根本の原因を撃退してくれます。
汗腺を鍛えて、暑い時期を女性らしい爽やかな匂いで快適に過ごしましょう!

f:id:c24mata:20200720012118p:plain

それでも、やはり…人混みや外出時には、周囲に不快な思いさせていないか気になりますよね?

年々気温も上昇してうだるような暑さの中、急激に汗の匂いをコントロールするのは難しいかも知れません。

それをサポートしてくれるのは、制汗作用のあるデオドラントという商品なのです。

この暑い時期には欠かせないアイテム、制汗剤のオススメをご紹介します。


おすすめ 1位:クリニーク アンティパースパイラント デオドラント ロールオン

f:id:c24mata:20200720013832p:plain

出典:Amazon

脇汗をしっかり止めてくれる制汗成分が配合されています。

一度塗れば効果が長持ちするので、汗の量の多さに悩んでいる方にオススメ

さらっとしたテクスチャーで、塗った直後でもベトつかず速乾性も◎
塗った時のスーっとした感覚はないので、冬場など季節を問わず1年中使えるのが魅力です。

 

おすすめ 2位:アイーク・ジャパン ジェルクリーム

f:id:c24mata:20200720014318p:plain

出典:Amazon

汗と雑菌による臭いの発生に着目し、しっかり汗を抑えて防菌するデオドラントクリームです。

急いでいる時でも速攻でサラサラ肌に仕上がり、制汗剤が洋服の邪魔をしないのが◎

敏感肌の人でも使いやすいので、子供にもOK

 

おすすめ 3位:パースピレックス デトランスα

f:id:c24mata:20200720014511p:plain

出典:楽天 

デンマーク生まれの汗対策グッズ。

一般的な製品と違って、寝る前に塗って翌朝拭きとるタイプ。

塗りなおす必要はないので、コマメに塗りなおすのが面倒な人にオススメです。

最初は毎晩塗ったほうがよいですが、徐々に塗る回数を減らしていってもOK

 

おすすめ 4位:ラヴィリン アンダーアームクリーム

f:id:c24mata:20200720014652p:plain

出典:Amazon

世界20か国以上で愛されているイスラエルのブランド。

イスラエル産ハーブから独自調合したエキス配合。

アルコール・アルミニウム塩不使用で、肌が敏感な方にオススメ

1度塗るだけで長時間持続し、お風呂やプールに入ってもOKという画期的な商品です。

 

おすすめ 5位:ウィッチェリー デオマックス エクストラ

f:id:c24mata:20200720014956p:plain

出典:Amazon 

ワキの臭いを長時間防いでくれるのが魅力。

殺菌消臭と制汗に有効な2つの成分配合で汗に臭いを防ぎます。

パラベン・鉱物油・合成香料・合成着色料無添加なので敏感肌の方も安心です。

 

男性用のおすすめ

●クリニーク アンティパースパイラント デオドラント ロールオン フォーメン

f:id:c24mata:20200720015123p:plain

出典:Amazon

1位の男性用バージョンです。

ワキの臭いと汗の量に着目して、汗ばむ季節のエチケット対策せきます。

ローションタイプなので、サッと塗れて、違和感のない使い心地。

軽い質感が好みの方にオススメ!
プレゼントにも喜ばれています。

 

最後に

汗対策が必要なのは夏ばかりではありません。
普段からワキ蒸れが気になっていたという方は、ニオイや汗染みに悩む前に、汗対策グッズを試してみてはいかがでしょう。