テニスママの美容と健康を応援するブログ

テニスママが紫外線で受けた肌ダメージをケアする美容方法と、健康情報ブログ

新妻だって我慢すると おなら は病気になる!臭い原因は悪玉菌の増加!

f:id:c24mata:20200616000751p:plain

おならを我慢するって意外と身体にストレスになりませんか?

人間だから仕方のない事なのに恥ずかしいし、良くは思われないですよね。 

人間は身体に必要なものを吸収して、不必要なものを排出するという、体へ害にならないようにするごく自然な作用でもあるのです。

おなら自体は、お腹が空いて腹が鳴ったり、眠くてあくびが出るのと同じ自然な作用なのです・・・

問題は匂いなんです。通常はおならは無臭なことが多いのですが、生活習慣などによって好まれない臭いへと変化しているのです。

ただ、おならを我慢することは身体には良くないことが多いです。

例えば、おならを我慢して「おならが気になって集中できない」や、女性なんかは「何度もトイレに行くのが恥ずかしい」など「周囲の人に不快な思いをさせていないか?」と言う心配は誰もが抱えている悩みじゃないでしょうか?

これが、大きなストレスになり、仕事や学業に集中できなかったり、外出や交際も消極的になりがちになっちゃう場合も…

f:id:c24mata:20200616002024p:plain

また、オナラを我慢すると肝臓や腎臓などの各器官に負担をかけ、便秘や大腸がんの原因になるとも言われています。

さらに、溜め込んだ大量の有害ガスは、もう一度体内に吸収されて、血管を伝わって全身を回り、やがて肺や全身から口臭や体臭として放出される事になるのです

「もし、オナラが出ちゃったらどうしよう…」と不安に感じた事がある人は、」すでに「おなら恐怖症」かもしれません。

おなら恐怖症とは、人前で放屁してしまうことを恐れ、その恐れがストレスとなり腸の知覚過敏を引き起こします

今や10人に1人と推定されるほど最近急増している腸の病気です。

内科や消化器科に診てもらっても、特に問題は見つからず、「おならに恐怖心をもたないでね」と、アドバイスされるだけですが、悩んでる当人には難しい問題ですよね?

だって飲み会や勤務中に「おならをしてしまったら」周りの人はドン引きですよね?

「病院の先生に言われたから」って通じるわけがありません。

放屁条例でもできない限りムリですよね。

f:id:c24mata:20200616002334p:plain

おならの原因

原因1:便秘

便秘になると、体が便を出そうとしてオナラが増えます。
ストレス性の腸炎になっている場合にも便秘を引き起こし、お腹が張ってしまいオナラが我慢できなくなります。

原因2:呑気症

食事や会話をする時に空気を飲み込んでしまう事です。
体が余分な空気を出そうとしてゲップやオナラが出ます。

原因3:我慢のしすぎ

タイミングが悪く我慢したオナラが胃や腸に溜まり、お腹が張ります。

オナラが臭くて困っている人

臭い原因は、悪玉菌の増加。体の中にたまり込んだ悪玉菌を外に出そうとする働きからオナラが臭くなります。

オナラは、硫化水素という有害物質が含まれることで臭くなります。

悪玉菌はタンパク質と結びつくので肉を食べすぎると、臭いオナラが出る傾向があり、食生活の偏りや乱れが原因となり便が臭くなるのです。

おならの対策

①便秘を改善する為、食物繊維をとる事。
アルコールの摂りすぎや揚げ物は要注意です。乳酸菌を含む食品や発酵食品を積極的に摂取するように腸内環境を整えていきましょう。

②食べた後にすぐ横になる事を避けましょう。ゲップやオナラが出る事を妨げてしまう原因になります。

③呑気症を防ぐ為に空気を飲み込まないように気を付ける事。噛み締め癖がある場合にも、空気を飲み込みやすいのでセルフチェックしてみて下さい。

④ストレスの少ない生活をする事。ストレスで胃腸がやられてしまう事が多いので、気分転換やリフレッシュも含めたガス対策として実践してみて下さい。

⑤体のバランスを整える事。食べ物ではなく姿勢や骨盤矯正の事です。
体の歪み、特に骨盤・仙骨に歪みが生じるとガスが溜まりやすくなるので、整体やヨガなどに取り組み体のバランスを整えましょう。

 

f:id:c24mata:20200616002802p:plain

腸は「心の鏡」と言われるほどストレスに敏感です。緊張や過労、悩みがあると胃腸の機能が低下しオナラや下痢・便秘を引き起こしてしまいます。

オナラを我慢することは身体にとって決して良い事ではありませんが、現実的に勤務先や学校で堂々とおならをする事なんて出来ないですよね?

ただ、我慢してお腹が痛い状態で仕事や勉強に集中できないのはムダな時間になりますよね。

そんなムダな時間を作らないようサポートしてくれる「おなら対策グッズ」という物もあります。

今後少しでもストレスにならない環境を作れるように、おなら対策グッズをご紹介します。

おすすめ1位:サイレントクッションⅢ おなら消臭クッション

f:id:c24mata:20200615204800p:plain

出典:Amazon

世界初!おならの音と臭いをシャットアウトする、ガス対策クッションに正しい姿勢をキープする骨盤サポート機能付きの3way低反発クッション。

活性炭フィルターによる消臭効果、お尻の形に合わせた形状により姿勢を矯正し、ガスの出る音と臭いをシャットアウトします。

低反発なので長時間座っていても疲れにくい製品です。職場にも最適ですね!

 

おすすめ2位:おなら消臭マット ハクナマタタ おならフィルター1枚付

f:id:c24mata:20200615205439p:plain

出典:Amazon

強力な活性炭シートを全面配置し、しっかり脱臭。

光媒介と風触媒の特殊加工をフィルターに施してあるので、フィルター(取り外し可能)は天日干しする事で脱臭効果が長持ちします。

季節を問われず持ち運べるのが特徴。縦長のデザインは、折り畳んで半分にすると丁度良いクッション性が得られ、中の脱臭フィルターも2枚重ねになり安心感も2倍。

ニオイの後ろ漏れが気になる場合は、マットの後ろ部分を筒状にまるめて、お尻に防壁を作る事もできます。

  

おすすめ3位:おなら消臭ブランケット ハクナマタタ

f:id:c24mata:20200615205859p:plain

出典:Amazon

おならフィルターを内蔵した消臭機能付きぶらんけっと。

腰に巻く、膝にかける、座布団のようにお尻の下に敷く、など様々な用途で使えます。
脱臭フィルターは、交換式なので繰り返し使えます。

軽くて柔らかい超起毛のふわふわブランケットで触り心地もよくリラックスできます。
アクリルウールとアルパカウールの2種類あります。

  

おすすめ4位:おなら消臭シート サトルバット1袋5枚入り

f:id:c24mata:20200615210424p:plain

出典:Amazon

パンツに貼る高機能活性炭消臭シート。
どんなパンツにもOK。縦8.5㎝×横8.5㎝×厚さ0.1㎝。
捨てる時はごみ箱のフタに貼っておくと、ゴミ箱のゴミ臭もグングン吸収してくれます。
付属の両面テープで下着の外側に、オナラが出る付近にシートがうまく密着するように貼ります。
洗濯はできませんが、両面テープを貼り直すと1枚で5~10回程度、使用可能です。

  

おすすめ5位: プウェル 腸活 サプリ モリンガ 配合 1袋90粒入り

f:id:c24mata:20200615210936p:plain

出典:Amazon

最近注目を集めているモリンガを主成分としたサプリメント。
他にも6000億個の乳酸菌や様々な栄養素で体の中からアプローチ。
国内工場で生産され安全性はしっかりしています。
腸内環境を整え、オナラの過剰な発生を防止してくれます。 

 

まとめ

  • サイレントクッションⅢ おなら消臭クッション:おならの音と臭いをシャットアウトする。
  • おなら消臭マット ハクナマタタ おならフィルター1枚付:強力な活性炭シート。
  • おなら消臭ブランケット ハクナマタタ:フィルターを内蔵した消臭機能付き。
  • おなら消臭シート サトルバット1袋5枚入り:パンツに貼る消臭シート。
  • プウェル 腸活 サプリ:オナラの過剰な発生を防止する。

 

shibousayonara.hatenablog.com