テニスママの美容と健康を応援するブログ

テニスママが紫外線で受けた肌ダメージをケアする美容方法と、健康情報ブログ

37歳の女性が太る食べ物をやめたらダイエットできた!NGな食べ物10選

f:id:c24mata:20200514214623p:plain

最近は様々な食品に栄養成分表示がされていますね。
表示が無い食品のほうが少ないかもしれません。

飲食店でもカロリー表示をしてくれているお店は増えています。
ダイエットしている人にとっては目安になるので助かりますよね。

ダイエットしている人にとっては目安になり助かる反面、罪悪感にさいなまれますよね・・・

でもカロリーだけ気にしていても痩せないという説もあり、最近は糖質を気にされる人が増えてきていますね。

ダイエット中って低カロリー食品を選びがちになりますが、どうしても我慢できなくなってしまいスイーツに手が伸びてしまう人もいるでしょう。

今回はダイエット中に控えたいNGな食べ物をまとめてみました。
NGな食べ物だけでも極力避けていけばダイエットの成功率も上がるのではないでしょうか。

控えたいもの①スポーツドリンク

 夏場の汗ばむ時期にスポーツドリンクは身体に良いため、好んで飲むという人は多いのではないでしょうか。
水分補給にポカリスエットを飲んだり、ダカラを飲んだりしていませんか。

これらはコーラなどと比べると良いイメージがあるかもしれないのですが、果糖ブドウ糖液糖という糖類が沢山含まれています。

f:id:c24mata:20200514222453p:plain

これは太りやすいものなので避けたいです。

どうしてもジュースが飲みたいとなってしまうならハーブティーがおすすめですよ。

控えたいもの②菓子パン

菓子パンは高カロリー、糖質も多くて脂質も多いです。

甘い菓子パンはびっくりするくらい砂糖が使われています。
メロンパンのカロリーは1個450キロカロリーくらいのものが多いです。

f:id:c24mata:20200514223021p:plain

もしお昼ご飯に菓子パン2個とか食べたら・・・どうなるか分かりますよね。 

控えたいもの③ドーナツ

おやつで人気のあるドーナツは菓子パンにさらに揚げ油が加わりますので高カロリーで糖質も多く、脂質も多くなります。

f:id:c24mata:20200514223102p:plain

避けたいスイーツと言えるでしょう。 

控えたいもの④ビール

ダイエット中に避けたいのはビールです。ビールに限らずアルコール類は避けたいです。

f:id:c24mata:20200514232711p:plain

ついおつまみを食べすぎてしまいますしアルコールは糖質も多いのでダイエット中は控えましょう。 

控えたいもの⑤スナック菓子

スナック菓子は脂肪分が高いのでおすすめできません。
脂の塊とも言えるお菓子です。塩分も多いので体に良くないですよね。

食べ始めると止まらなくなる人が多いスナック菓子は太る要素が詰まっているお菓子なので避けてください。

f:id:c24mata:20200514223723p:plain

どうしても食べたいという時は、小皿に少量だけ入れて食べたら追加しないという方法にしましょう。

控えたいもの⑥炭水化物×炭水化物の組み合わせ

炭水化物は全く食べないというのも体に良くないので適度に摂取する必要はあります。

しかし炭水化物×炭水化物の組み合わせだけは避けたいものです。

例えばランチメニューに良くあるチャーハンとラーメンのセット、うどんとご飯のセット、パスタとパンのセットなどです。

f:id:c24mata:20200514232412p:plain

糖質を摂取しすぎてしまうのでやめましょう。栄養バランスも良くありません。

炭水化物メニューを食べる際には野菜メニューを追加して栄養バランスを整えてくださいね。 

控えたいもの⑦油の使用量が多い料理

油の使用量が多い料理は色々あるのですが、その代用的なものとして中華料理が挙げられます。

自宅で作られる場合は、油の量を調整しやすいですがお店で食べる場合は特に油の使用量が多いと言えますので要注意でしょう。

中華料理を食べた後のお皿を見れば何となく分かりますよね。すごくこってりしています。

f:id:c24mata:20200514230315p:plain

もし会食などで中華料理を食べなければいけなくなった時は、できるだけ油っこさが少なそうなお料理を選ぶこと、野菜多めのお料理を選ぶこと、そしてウーロン茶を一緒に飲むと良いでしょう。

ウーロン茶よりも脂肪の吸収を抑える働きが強い黒ウーロン茶は特におすすめです。

控えたいもの⑧洋菓子

ケーキやワッフルなど洋菓子はお砂糖がたっぷり、バターもたっぷり使われています。太る原因となってしまう糖質も脂質もたっぷりなので避けましょう。 

f:id:c24mata:20200514230542p:plain

控えたいもの⑨マヨネーズ

ダイエットのために野菜を沢山食べようとする人も多いと思います。

しかしサラダに使っているドレッシングは油がたっぷり入っているものも多いのです。

f:id:c24mata:20200514230853p:plain

マヨネーズも注意したいですね。

もしサラダを食べるならノンオイルドレッシングを選んでくださいね。

控えたいもの⑩グラノーラ

グラノーラってすごく体に良いイメージを持たれている人もいると思います。確かにビタミンやミネラルが摂取できて栄養バランスも良さそうですよね。

f:id:c24mata:20200514231138p:plain

しかし意外と脂肪分が多いのです。そのためグラノーラを食べる際には食べ過ぎに注意しなければいけません

袋に記載されている1食分以上を食べている人が意外と多いんですよね・・ 

完璧にしすぎなくてもOK

控えたい食べ物をご紹介しましたが、これを見てそんなの無理・・と思った人もいるかもしれません。

あまり我慢しすぎると反動で食べ過ぎてしまったりストレスになったりします。
ほどほどが良いですね。

f:id:c24mata:20200514231629p:plain

できるだけ意識するというところからでも始めてみると良いです。 

頑張ったらご褒美を

1週間NGなものを食べなかったら頑張った自分にご褒美をあげるなど続けやすい工夫もしてみると良いかもしれませんね。

低糖質スイーツで美味しいものが増えていますのでそういったスイーツをご褒美にしてみてはいかがでしょうか。

楽しくダイエットを続けましょう!